シャー芯、どれを使ったらいいのか問題

私は、普段HBのシャー芯を使用しています。

実のところ、使用しているも何もシャープペンシル自体

使う機会がほとんどなくなってしまいました。

大抵の場合、大人になりますと、

消えていいものはフリクション

消えてはいけないものはボールペン

と、使い分けて、文具ごときにストレスを感じることなく

楽しく健やかな毎日を送ることができます。

 

いや、そこまで楽しくも健やかでもないのですが。

 

そこで、以前から気になっていた

''科目試験で手が非常に汚れてしまう''

しかも、両手。

さらに、解答用紙まで。

という、悩みを解消するために

 

今夜、比べてみました。

(どこかで聞いたことあるね)

⭐︎背景⭐︎

現在まで、HB使用。

筆圧高め、字も大きめ。

科目試験後、両手真っ黒、解答用紙真っ黒。

気分はどんより。

⭐︎使用するもの⭐︎

Hi-uni HB/F/H/2H 0.5 替え芯

シャープペンシル

普通為替金受領証書裏面

⭐︎実験⭐︎

なるべく、科目試験の条件と同じような材質の机で

紙質の似ているものに、試験時の速さで

同じ文章を3行程書いて比較。

⭐︎結果⭐︎

まず、HBでは他の芯と比べると

同じように書いても字が大きくなります。

書きやすいと感じたのはF。

擦っても汚れないのは2H。

 

よって、書きやすさにこだわればF。

それでも汚れそうなら2H。

FとHはほとんど変わりません。

なんとなく使ったときの使用感は

私はFが好みだっただけです。

でも、実際に試験で使ってみて

何度も、消したり書いたりしていくと

また印象が変わるかも知れませんね。