2016、夏スク総括。

【専門I類】社会心理学特殊

【専門II類】日本史概説

の2科目を受けました。

今回も、夏スクII期です。

一番選択肢の少ない期間なので、

限られた中で、この科目を選びました。

社会心理学特殊の授業は...

内容が解りやすく、興味深く、先生もお茶目で

評価も厳しくありません。

持ち込み科目でした。

ただし、グループワークがあるので

コミュ障の方はこの授業だと苦行でしかないと思われます。

グループで話し合って発表する(或いは個人で発言する)

ことになりますので、むしろ自症という方には

向いていると思います。

日本史概説は...

わりと好みが分かれる授業だと思います。

幕末期あたりからの移民のお話です。

それもイミグランツじゃなくエミグランツのお話で、

幕末のヒーローだとか、事件とかは残念ながら

ほとんど、いや全く出てきません。

その辺の幕末一般YOUが何しに南米へ?…という

おそろしく個人的な内容でした。

ついでと言っちゃ何ですが、

結果は、

社会心理学特殊…A

日本史概説...B

でした。

 

“予想以上に予想通り”